2009年09月14日

る印良品 2品目「雑音タイムライン売り手市場」

みなさま、こんにちはこんばんわおはようございます。
月曜日がやってまいりました。即ち「る印良品」営業日なわけです。
という事で、宜しくお願い致します!

突然ですが、他のメンバーの方々のコラムは読んでいただけたでしょうか!
音楽・お姉さん・メガネ・巨峰などなど、非常に個性豊かなエッセイを書かれておられて、僕自身とても楽しませて頂きました!

さて、今回はその中から、音楽について少し思うことがあったので書かせて頂こうかなと思います。
ちょっと僕の音楽遍歴について自分語りしてみようかなと思ったのですよ。


幼少の頃の僕にとって音楽とはそこまで好むものではありませんでした。
母親がピアノの先生だったという事もあり、環境としては非常に恵まれていたと思うのですが
当然のようにやらされていたピアノの練習が好きになれず、そこまで音楽にも興味が持て無い。
小5ぐらいでピアノの練習を止めてしまいました。

その後しばらく音楽とは無縁の生活を送ります。
カラオケに行く文化も無いまま時は過ぎていきます。

ここからは細かく書いてもあれだし非常に長くなりそうなので箇条書きで・・・

◆スパロボというゲームの影響でアニソンを聴くようになる。
→ガンタム...etc

◆同時にゲームBGMを聴くようになる。
→ファイナルファンタジーシリーズ・クロノトリガー...etc

◆個人が作成するゲームBGMアレンジ曲を聴いて衝撃を受ける。
→それこそファイナルファンタジーのアレンジとか

◆ひたすらアレンジ曲を漁る
→そりゃもう貪るようにひたすら

◆好きなアレンジャーさんのオリジナル曲を聴くようになる。
→こんな曲が作れるなんてと感動

◆好きなアレンジャーさんの同人CDを聴き漁る。
→同人CDの方が持っているCDは多いです

◆好きなアレンジャーさんが好きなアーティストの曲を聴くようになる。
→空気公団・筋肉少女帯・The Arcade Fire・Impellitteri...etc

◆ついったーで様々な人がオススメしあっている曲を聴くようになる。
→フジファブリック・サカナクション・ナンバーガール・Leahy...etc

そして今に至るわけですね。
おかげさまで非常に変な雑聴生活を過ごしておることがお分かり頂けるかと・・・。

あともう一つ音楽に対して変わった事があります。
それは僕が作曲や演奏に興味を持ったという事です。
僕と歳があまり変わらない方々が音楽を生み出しているのを聴いて
僭越ながら僕も「人の心を動かすような曲が作りたい!」と思いまして、打ち込みを勉強したりしました。
また同時に演奏にも興味を持ち始め、キーボードを購入してピアノを弾き直してみたり、憧れに任せてベースを購入したりしました。

が、やはり作曲は一筋縄ではいかないとても難しいものでした。
音響志望で入った自主映画製作サークルでBGMを作ろうとしたもの上手くいかず
今まで完成させることができた楽曲は殆ど無いと言って良いでしょう。

演奏も、殆ど一人で自己満足に弾いては止めの繰り返しでほとんど上達はせず
「バンドやってみたいなー」とは思うものの、実際に行動を起こす事はしないままでおります。
今でもその辺りの欲望は諦めきれていません。ずるずると欲望だけ引きずって燻っております。


後味が悪い感じの誰得な音楽遍歴でしたという所で、今回のコラムは終了させて頂きます。
ありがとうございました。それではまた次の営業日にお会いしましょう。


失って初めて解る「る印商品」の提供でお送りしました。

author:るしーる

posted by 編集部 at 00:00| Comment(0) | る印良品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

