2009年11月22日

予言なんてしたもん勝ちだよね、エンターテインメントだし

来年は2010年。という事は、今年で所謂ゼロ年代ってヤツは今年でおしまいって事ですね。
というワケで、何の捻りもないですが、この10年を振り返る事にいたしましょう。

とはいえ、シーンを細かく振り返ったり未来の予測を立てたりだとか、そんな事は音楽誌に任せておけばいいし、第一そんな知識があるわけでもないので、「僕にとっての」という注釈を頭に着けさせていただきます。


■僕の1999年
当時中学1年生で、まあやることやって、そんなことばっかり考えて、根拠のない憂鬱な感情(万能感に辿り着かない辺りが僕らしいか…)に苛まれていた、要するに煩っていたワケでございます。

小学生の頃からラジオっ子だった僕ですが、当時はまだ所謂「大きな物語」が機能していた時代でもあり、かつネットにも触れておらず、音楽誌なんてものに興味も無かったので、まあ当たり前に流行歌を追いかけていました。
それでもやはり、なんとなくめんどくさい子供だったことは確かで、「ゆずと19はまるっきり違うんだYO!」とか言ってましたね。
ちなみに、ゆず派です。


■今思う1999年
今の中学生は情報もそれに接する方法もかなり豊富ですからよう分かりませんが僕らの頃、ましてやド田舎、更には僕の両親は音楽好きでも何でもない、というと体系的に聴く環境も整っていないわけで、小難しい(と本人が思える)事は何にも考えてなかったのですが、この年の作品を改めて聴いてみるに、やはり90年代の終わりというのは一つの転換期だったんだな、と。
まあJ−Popがいよいよ死に体になるのは02年くらいからですが。

ポップミュージックの表層をなぞっただけでも、たとえば90年代の一つの顔であった小室ファミリーが虫の息となる一方で、歌姫なる存在が台頭し、「国民的アイドル」が成立するなど大きなアイコンがまだまだ通用している一方で、(それ自体が記号化している、と言う話はさておくとして)アティテュードとしての「闇」というものが意識され始めたりして、次の時代への胎動が明確に感じられるんですよね。
海の向こうではブリットポップが終わった冬の時代にTravisが『The Man Who』ぶちかましたりしてますしねえ。
リバの登場までの時代の流れに良くも悪くも大きく寄与していることは間違いないでしょう。
あのバンドもうやむやに解散したしのう…(再結成バンザイ!)


■てことで1999年の名盤(国内限定)
というのも、その当時は洋楽のよの字も知らない時期でしたので。
あくまで「個人的な」だからな!!

MUGEN『MUGEN』サニーデイサービス
田舎から出てくるときこればっかきいてた。
「東京の街には〜」と3月の晴天、湘南新宿ライン。なんじゃそりゃ。
大人になれない青年の、最後のよりどころになるとは思いもよりませんでした。
・後期の名曲だ:YouTube - サニーデイ・サービス 夢見るようなくちびるに

 

Sweet『Sweet』スガシカオ
ファンクをここまでJ-Popに落とし込めるとは。「甘い果実」はいつまでも色あせない類の名曲。
・えろい:YouTube - スガシカオ 甘い果実

 
 

TERRA2001『TERRA2001』the brilliant green
にんじんに書いた記事をば。
TERRA2001 / the brilliant green ('99)

 
 

うた き『うた き』小谷美紗子
90年代3本の指に入る邦楽史上に残る大傑作。
ままならない者がたどたどしい足取りで「それでも」前に進もうとする、そのための魂の嗚咽と咆哮。
この作品が現代社会でも機能してしまうあたり本当にタフな時代だな、と感じる。
だがどうだろう、これが傍らにある限り、過ちは繰り返すかもしれないが、それが人生だという言いようのない肯定感めいたものがわいてくるようで
そう、悪いもんじゃないかな、なんて思えたりする。
・青臭いと嘲笑するような大人にならなかったことを両親に感謝:YouTube - odani misako 真
・まあすごい歌よねYouTube - 小谷美紗子「火の川」ライブ

その他チボマットなんかも99年だったかなー。

で、あとそうそう、個人的にはこの方たちの存在を埋もらせるのは惜しいかな、と感じている。

YouTube - Rumania Montevideo Still for your Love
まあ懐かしい!!
モロビーイングなのはご愛敬だが、このホントに売る気があるのかどうか非常に疑わしいつくりが大変に素晴らしい。
いろんな意味での不協和音ポップ。展開そのものがノイジーですよ、あなた。サビ前キモすぎ。Cメロそこかいな。
その後の作品群をみても、単純にシューゲイズムーヴメントの子どもたちと言うわけでもなさそうですし…。
まあ何にせよ、このころから僕は不安定なボーカルが大好きだったんだね、と。

YouTube - rumania montevideo「Still for your love」「恋するベティー」

この見てると不安になってくる感じ。狙ってできることじゃないので。ええ、それはもう。
そしてこうね、例の彼女の歌が聴きたくなってくるね。

次回は2000年。

author:みかんぱ

posted by 編集部 at 23:50| Comment(0) | あの1枚、この1節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

