2010年12月26日

僕の私のクリスマスソング2010

こんにちは、編集部広報部次長のリサです。
更新は年明けになってしまいましたが、実はクリスマス特集にはもうひとつ記事がありました。せっかくなので編集部がセレクトするクリスマスソングでもってやつです。といっても編集長はどうしてもクリスマスが自分のこととして考えられない人なので除外。だってあの人、「クリスマスキャロルの頃には」で止まってますからね。本当に古い人ですね。やれやれ。


=============================

ほびろ's Xmas Song

■Christmas Interpretations / Boyz II Men
■Christmas Smile Everyday / Full Of Harmony
■Sister Act 2: Back In The Habit / Various Artists - Soundtracks,Whoopi Goldberg

コーラスグループが好きだった頃があって、Boyz UMenのクリスマスアルバムは毎年寒くなると無性に聴きたくなります。初期なんでまだ荒削りな感じがあるんですが、それもまたよしです。Full Of Harmony は、あざとくハッピーな感じのCM曲。実はこれ以外の曲を知りません…。あと、クリスマス時期によくテレビでやってた映画のサントラを一枚。恥ずかしいんですけどこの映画、大好きなんです。おそらくどこかで聞いたことがある、「Oh Happy Day」「Joyful, Joyful」も良いのですが、他にも素敵な曲が。ウーピーの歌はアレですけども(笑)。でも、幸せな場面が浮かぶ音楽って聞いててハッピーになります。(ほびろ)

 
=============================

ちきんちーた's Xmas Song
 
・I Wish / L'Arc〜en〜Ciel
冬な曲だしたぶん全曲中2番目にクリスマスの曲っぽい。
街角でふと感じるクリスマス系クリスマスソング。
どうでもいい話『真白な天使』が『前肢の無い天使』に聴こえてドキッとすることがある。嫌な空耳だ

・Hurry Xmas / L'Arc〜en〜Ciel
1番ストレートにクリスマス曲。
聴いた瞬間ラルクは一体どうしちゃったの?と思ったくらい浮かれたクリスマス曲。
こちらは暖房ガンガン効いてる室内でパーティー系クリスマスソング。
曲名からしてクリスマスすぎるので私はこの曲をクリスマスシーズンにしか聴けていない。

・the silver shining / L'Arc〜en〜Ciel
これはすごく迷った。わかりやすいクリスマス曲は2曲で尽きた。
街角→パーティーと来たのでパーティーの後ということで。
疲れた後この曲のベースラインのゆらゆらうねうねに身を任せたい。
もはやクリスマスでも何でない。

余裕があればクリスマスソングも選べやコラと編集長が仰せになっているので罪悪感からやるわよ!
思いつかないので1番好きなバンドってことでラルクアンシエルからサックリと3つです。(ちきんちーた) 

=============================
 
モリシ's Xmas Song

1 まっ白な夢/ぽろり・カジリアッチ3世(中尾隆聖)
2 まっ白/小田和正
3 きよしこの夜/KIYOSHI(氷川きよし)
 
上から幼稚園児〜小学生、高校、中学、の各時期の家族との思い出で3曲。「にこにこぷ
んのクリスマス」はかなりの名盤なんですが、今どこかで入手できないものか・・・!小田
さんは曲によって春夏秋冬かなりはっきりしてまして特に冬と早春の曲が好き。氷川きよ
しはまさかの河村隆一プロデュースなのに完全におやじギャグ題でどうしようって感じで
すが、クリスマス感わきわきのクドい良作です。しかし大好きだったにこにこぷんの着ぐ
るみ、画像検索して冷静に見ると怖いよ!!(モリシ)
 

=============================
 
るしーる's Xmas Song

1:「メリークリスマス・アンディーメンテ」
http://www.youtube.com/watch?v=Gx0YT2WNkbk

2:「SUNSHINEX'MAS」
http://www.youtube.com/watch?v=yQr-KnqxU6Y&feature=related

3:「merryX'masMiss.Y,our life is perfect.」
http://www.youtube.com/watch?v=A2z1O1lQJrM&feature=related

さて、どう説明したものでしょうか・・・。
これらの動画は全てフリーゲームを作っている方が作った動画です。


正直言って、クリスマスはあんまり好きじゃないです。
子どものころは無邪気に楽しめましたが
「テンプレート的なクリスマス」など送れるわけもなく
それこそタイトルのような思想を掲げていた時期もありました
まあ幸せそうな世間が憎かったってやつですね
それこそ「ダンプカーで教会に突撃すっかー」と思ったりとか

そんな時期にこれらの楽曲に動画付きで出会ったわけです。
これらで語られているクリスマスの描写はとても僕の心に響きました。
後ろ向きだとしても、とても暖かかったし
しんみりと今年を振り返れたし
こんな風にクリスマスを過ごしてみたいとも思ったし。

あと、これらの曲に思い入れがある理由としては
ファンメイドで、毎年クリスマスに、作者に向けて動画を作ること、集まってやっていました。
2番目の動画が実際に作ったやつです。僕は写真を2枚ほど提供してます。
この制作に打ち込んでいる間は、寂しさとかそういったものは全然無くて、妙な充実感があったのを覚えています。
それが終わったあとに急にさびしくなったりするのはまあそんなもんです。

今回は3曲とも同じ作者という独断と偏見ぷり
しかもクリスマスの幸せな気分に水を差すことにもなるかもしれない勢いですが
まあ世界のバランスをとるということで1つ・・・。
来年があったら、また違ったクリスマスソングを紹介できると思います!(るしーる)
 
posted by 編集部 at 23:00| Comment(0) | 特集2010.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

「クリスマスがわたしにとって何だというのでしょう?」という衝動

街は和やかな光で包まれ
その光に照らされた街の人々の顔は総じて笑顔で
冷え切った空気さえ暖かいと錯覚しそうなほど輝くこともあったそうな・・・

げほん

えー本日はお日柄もよく・・・ではなく。
はいはい、いやーメリークリスマスメリークリスマス。

道行く浮かれた奴らに片っ端からカラーコーンを被せたいるしーるです。

ということで超師走ってる中みなさま如何お過ごしでしょうか。え、僕だけ?
今は思いっきりケーキを顔に叩きつけたいですね、自分の顔に。


今回はクリスマス特集ということで
クリスマスと言ったら・・・
大人も子どももおねーさんもプレゼントプレゼント

とまあ、プレゼントってワクワクしますよね。
選ぶワクワク。渡すワクワク。反応のワクワク。
あらゆるワクワクを兼ね備えたとは言いすぎでしょうか。

さて
編集部メンバーに贈るプレゼントですが、正直難航しまくり偏りまくりといった感じで
メンバーの方々には先にご容赦をばという謝罪をしつつ発表していきたいなと。

それではどうぞ!
ざん!


☆みかんぱ編集長へ
SEED ジャンボレーダー消しゴム
デカすぎワロタ(編集長談)http://item.rakuten.co.jp/horiman/724731/(イメージ)
タスク・クリップ (BOXセット)
理由:編集長のお役に立てればと思って…
 
 
☆モリシさんへ
CD Wall Tile×2
理由:こういうのを飾りたいんだろうなあという思い込みから
 

☆ちきんちーたさんへ
飛露喜特選純吟
理由:美味しいので是非
 

☆ほびろさんへ
マグネティック ブックマーク
ブックスタンド(書見台)
理由:本読みのイメージで便利そうなの



☆るしーるさんへ

健康的な生活(プライスレス
じゃなくて
ここのパウンドケーキとマロンパイが食べたいです!
もちろんみなさんで!
 

とまあこんなプレゼントで大丈夫でしょうか?
メンバーの反応がすこぶる気になるところであります。

というわけで、みなさま良いクリスマスをお過ごし下さい!!
師走は僕がここで食い止めておきます。
るしーるでした。

 

author:るしーる

posted by 編集部 at 00:55| Comment(0) | 特集2010.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分が一番楽しかったことをここに白状いたします

恋人ができると必ずやっていることが2つあって、1つは付き合い始める時に必ず握手をすること。もう一つは最初のプレゼントに必ずマグカップを送ること。その理由は、実は結構気持ち悪いのでぜひ僕と恋人になれた暁にはお教えしたいと思います。僕を好いてくれて盲目になっている酔狂な方でなければ、毒が強すぎて耐えられないと思うからです。

さて、そんなこんなで実は「プレゼント」というものに縁遠いのがこのアテクシでございまして、今回の企画は困ったなーという感じだったのですが、そうそうこんな僕にも得意分野が一つだけありました。
それは音楽!そうそう、輸入盤ベースで考えれば2〜3枚くらいで予算の5000円くらいになるんじゃないの…ということで、各メンバーに対して2枚ずつのアルバムをセレクト。
人となりを知らないので普段の文体とかそういう感じのアレだけで選びました。音楽の趣味も分かりませんから、お耳にあうかどうかは分かりません!責任持ちません!ひー!

<ルール>
・オールタイムだと収集がつかなくなるので2000年代で縛りました
・そして比較的入手しやすいものに絞りました



■ほびろ氏
その1:ふわふわかわいらしい側面に捧ぐ!
パーティー最高!パーティー最高!
ザ・ボーイ・リースト・ライクリー・トゥ

ポニーキャニオン 2006-10-18
売り上げランキング : 90460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その2:メンバー随一の思慮深さと大人さに捧ぐ!
ALMOST AND ALWAYSALMOST AND ALWAYS
デヴィッド・ミード

LR2(バウンディ) 2008-10-22
売り上げランキング : 62102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 

■るしーる氏
我々は少々ロマンティシズムが強すぎやしないか兄弟…!
不格好でもいい、今この時をヘロヘロになりながら力強く生きていこうじゃないか…!!

その1:今しかないユースをその身体にッ!思考にッ!刻み込めッ!!憂鬱な青年が渇望した青春のすべてがここにッ!
ホールド・オン・ナウ,ヤングスター...ホールド・オン・ナウ,ヤングスター...
ロス・キャンペシーノス!

Hostess Entertainment 2008-03-12
売り上げランキング : 32174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

その2:僕らにはヘロヘロになってもこういうダンスを踊る気概が必要だ!
Best of Hefner 1996-2002Best of Hefner 1996-2002
Hefner

Fortune & Glory UK 2006-03-20
売り上げランキング : 593214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 
 

■ちきんちーた氏
その1:メンバーの中で実は1番実態をつかみかねているのがYou!
ハードな日々にストレンジな平穏が訪れますように。sparklehorseはすべてマスターピースだからどれでもいいのですが。
VivadixiesubmarinetransmissionplotVivadixiesubmarinetransmissionplot
Sparklehorse

Capitol 1995-10-09
売り上げランキング : 43337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

その2:2010年リリースですが。この耽美な世界をわかちあうならYou!
Clay StonesClay Stones
We Are The World

Manimal Vinyl 2010-04-13
売り上げランキング : 265519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 



■もりし氏
その1:我々にはロマンチックラヴ的な要素が足りないッ(どっちだよ)
冒頭3曲の歌詞だけでおなかいっぱいのロマンチシズムなこちらをチョイス。
Beneath Medicine TreeBeneath Medicine Tree
Copeland

Militia 2003-03-25
売り上げランキング : 24784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
 
その2:こちらも同様の理由で。『Plans』のすべての曲にPVをプロジェクトのDVDです。
Directions [DVD] [Import]Directions [DVD] [Import]
Death Cab for Cutie

Atlantic / Wea 2006-04-11
売り上げランキング : 94860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


But I'm thinking of what Sarah said that
"Love is watching someone die" So who's going to watch you die?



【僕のほしいもの】
タイピン。以上!


author:みかんぱ

posted by 編集部 at 00:43| Comment(0) | 特集2010.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

サンタクロースのプレゼント交換。モリシの場合。


ほびろさん:KUCHI-PAKU アニマルスピーカー2 ペンギン  ¥5250

音楽プレイヤにつなげると口パクしながらむにむに踊るぬいぐるみです。マイクモードにすると外部の音に反応して作動してくれます。ペンギン、この動きたいのに全然動けてない感じがもうたまらん!!!!うおお私がまじで欲しいです!真剣に購入検討してますがペンギンかうさぎかで悩んで決められない・・・。
こういうペンギンみたいな本来だったらもっとツルっとしてるだろっていう生き物のぬいぐるみ、が私の持っているほびろさんの印象なんです。なぜか毛むくじゃらでふわふわモコモコ、ちょっととぼけててひたすらやさしい。見てるとだんだん笑顔になってくる感じ。ということでご本人自身のまわりにそういう物体があれば共鳴しあって幸せになってもらえるんじゃなかろうか!でこいつを送りたいです。微妙に予算を超えてますが・・・。


ちきんちーた:Buddha Machine(ブッダマシーン)「Chan Fang 禅房」Clear  ¥2940

中国人の電子音楽家による、あやしい瞑想ミュージックがひたすら流れるだけのループ専用再生マシン。ダイアルで早さや音程の調整ができる無駄機能つき。なんか仏教っぽいスピリチュアルさと裏腹な半透明プラスチックの安っちい素材感がいかしてます。
ちきんちーたは飄々としてて霧か霞か妖怪か、つかめないけど当の本人はこっちをあったかい目で見ててくれてるのかなーという不思議な印象がずっとあります。音楽絡みのものなら生活に取り入れやすくていいかなと思うものの、そっちの方面に強すぎてなんでも聴いてるので既存の音楽ネタは恐れ多くて・・・もういっそこういう妙なものでも押し付けたい!たぶんこういう世界の住人なんでしょ!!


るしーる君:Lekueスチームケース トマト ¥4670
楽天⇒http://www.coram.co.jp/kitchen_lekue.html
主婦に大人気のレンジ・オーブン加熱用シリコン容器。肉・魚・野菜なんでも切って調味料とともにぶちこめばチンするだけでおかずになって便利!個人的に愛用してます。
るしーる君はいつも一生懸命自分の弱さと向き合いつつ頑張ってるなーと思って応援してますが、いかんせん忙しそうなのでちゃんとご飯を食べてらっしゃるのかと・・・!お菓子作りが得意ならば自炊も抵抗ないだろうと思いおせっかいにもこんな調理器具を選んでみました。目や耳ばっかり使ってるとウワーってなってくるので、匂いや味っていう刺激を毎日ちゃんと味わうのはすごく大事だと思うんですよ・・・体壊すと困るしね・・・ってだんだん郷里の母みたいな心境になってくるんだけどなんなんだこれは。
 

みかんぱさん:swiss missホットチョコレートマシュマロ ¥501/あずきのチカラ目もと用 ¥780
マシュマロ入りココアのファミリーサイズ箱とあずきアイピローです。ココアはジャンク甘味の本場アメリカ産らしく全力で甘いのになおかつマシュマロ入りというほとんど暴力的な感じで罪深い。あずきのほうは本物のあずきが入ったアイピローをチンして目のうえにのっける古いんだか新しいんだかわからん安眠グッズです。
とにかく日々激務でお疲れのみかんぱさんにはなんらかの癒しの品をと思ったんですが、ぬいぐるみや音楽じゃ私よりご本人のほうが詳しいしこだわりがあろうと・・・。プレゼントって相手の趣味のどまんなかをいくのはちょっとダメだな、それをやるとしたら本当に欲しいものたった1つに当てないとものすごくありがた迷惑になるのでは、と思います。それなら趣味から少しずらすか相手が欲しいかどうか考えたこともないようなものを贈るほうがいい。ということで、体の疲れも心の疲れもとりあえずあったかくするだけでかなり解決すると信じる私のまじない道具をおくりつけてやりたいです!あったかくして寝てくださいよね!!!


かく言う私自身は、プレゼントで雑貨とかもらってもだいたいどうしていいかわからず数年後の年末大掃除で申し訳なさいっぱいと思いつつもばんばん捨ててたりします。キーホルダーとかほんと悩むんだよなあ・・・。実用性のないものも好きではありますが、ひとからもらったことによる処遇の困りっぷりは正直どうにかならんものかと思います。
そんなこんなでクリスマスに欲しいもの考えても結局実用というか今現在買おうかどうか保留してるものしか出てこない・・・ので書籍に絞りました・・・。しかも一部は値段がわからない・・・!!
・僕はかぐや姫/松村栄子(福武書店)絶版のため古書・時価
・新幹線エクスプローラ Vol.17 祝!新青森延伸。東北新幹線の未来図(イカロス)¥1200
・写実考 Gustavo ISOE’s Works 1974―2007/磯江毅(美術出版社)¥3990
僕はかぐや姫、かれこれ2年ほどあっちこっち古本屋で探しているものの発掘ならず・・・このもうどうしようもない少女!中二!黒歴史!の感じをいつでも思い出せるように手元に置いておきたいんですけどねえ。あとは眺めるだけで楽しい2冊を選びました。どれもあまり売ってる店がなくてかなしい・・・。
 

author:モリシ

posted by 編集部 at 23:41| Comment(0) | 特集2010.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうやりたくないんだからね!〜あなたのことを教えてよ

こんにちはこんにちは。寒くなってきましたね。ちきんちーたです。
今回の特集はプレゼント交換だそうですね。
私は何かを贈れるほど編集部の皆様のことを知らない。
正直考えるのかなりしんどくて結構な時間頭を抱えてしまっていました。
率直な感想はもうこの特集はやりたくないです。
ある程度生活を知っている相手にプレゼントを選ぶのはとても好きです。
しかし好きな色も好きなものも知らない相手にプレゼントを選ぶのは苦しい。
さて。そんな苦し紛れの選択をどうぞ。
余談ですが考えている間の私の頭の中はプレゼントというよりはお歳暮的な雰囲気が漂ってました。
 


・みかんぱさんへ
くつべら
靴べらかな。毎日靴を履く時にちょっとだけ楽しい気持ちになれたらなと思います。
この靴べら可愛いんだけどアホみたいに高いから自分ではなかなか買わないかなと思ったのでこれ。
ステンレス製だから折れることも錆びることもなく使えると思います


 
 

・るしーるさんへ
かふぃ
甘いものに合う何かをと思ったのでべノアの紅茶セットを。
コーヒーは私自身があまり好きではないので紅茶で。
紅茶も詳しくは知らないんだけどべノアのファインダージリンは香り良くて苦味少なくて好きです。
(セットをセレクトしたけど季節さえ合えばファーストフラッシュのダージリンにしたかった。)
ベタベタだけどスコーンも付けたくなるのでスコーンとジャムも追加で。


 

・モリシさんへ
りょうりの1りょうりの2
TLで見ていてよく料理してるみたいだったのでコレ。
たまに上げてる料理写真に加わってもおかしくなさそうなものをと考えたらこの色に。
自分でハートのものってなかなかえわいかなと思ったのでハート。
女の子を招いたらこれで何か作ってあげてね!



・ほびろさんへ
かっぷ
かなり本を読まれるようで読書関連にしようかとも思ったのですが…
読書環境を全く知らないので敢えて本関係のグッズを外して食器を選択。
デザイン性の高いカトラリーとマグと迷ったんですけどこのカップ&ソーサーで。
この紺色っぽいブルーがほびろさんの落ち着いた文章に合う気がしました。




そして自分が今欲しいものはたくさんあるんです。
予算5000円?そんなもの知るか!
まずカーナビが欲しいです。小さくて気軽に取り外しできて歩いても使えるやつ。
あとルンバも欲しいです。殆ど家にいないので掃除するのめんどくさい。
寝袋も欲しいですね。温かいやつ。

欲しいものとプレゼントで貰って嬉しいものって微妙にイコールではない。
人にプレゼントを贈る時って相手のこと色々考えませんか。
『何なら喜んでくれるかな』とか『最近何か欲しいって言ってなかったかな』とか。
そうやって考えてくれたことを思うと何でも素直に『ありがたいな』と感じます。

プレゼントって送り主から見た相手を象徴することが多いとも思います。
『この人からはこういう風に思われてるんだな』とか
『この人のことこんな風に思ってたんだな自分』とか
そういうことに改めて気付くきっかけになったりもしますね。

今回はここまで。
皆様のクリスマスが温かいものでありますように。


author:ちきんちーた



※タイトルは私、編集長がつけました。いつかちきさんに殺られる…!
 
posted by 編集部 at 01:39| Comment(0) | 特集2010.12 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

